2025年を振り返って|高気密高断熱の注文住宅を3棟お引渡ししました|日高建築工房
2025.12.24
あと数日で終わってしまう2025年
皆さんにとってどんな年だったでしょうか?
皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか。
日高建築工房にとって2025年は、新築の注文住宅着工が年々減少していくと言われるこのご時世の中にあっても、おかげさまで例年通り、3棟の新築住宅を無事にお引渡しすることができた一年となりました。
すべてのお住まい
・長期優良住宅
・耐震等級3
・断熱等級7
・気密性能 C値0.1前後
という、いわゆる高気密高断熱住宅であり、性能面では一切妥協のない住まいです。
ただし、日高建築工房が目指しているのは、数値だけが優れた家ではありません。
ご家族が毎日を気持ちよく、安心して仲良く暮らせること。
そのための性能であり、設計数値です。
春先にお引渡しの
【西原Hパッシブハウス】



なかなか土地が見つからず、計画がスタートするまでに時間を要しましたが、ひとたび家づくりが始まってからは、内装や素材、暮らし方のことまで、じっくりとお話をしながら進めていきました。
住宅が密集したエリアでありながらも、日射取得や通風、隣家からの視線などを丁寧に読み解き、パッシブハウス基準を満たす住まいとして完成しました。
明るく、オシャレで、家族が自然と集まる。そんな暮らしが似合う一棟です。
秋口にお引渡しをした
【地御前の家】



シェアハウスのようなプライバシーを確保しつつ、みんなが集える明るく暖かいLDK
廿日市の中でも寒い地域からの引っ越しになるので、今年の冬は暖かく穏やかな冬を過ごしてもらえることを願っています
子育てを終え、「終の棲家」として計画された大人の住まい。
『シェアハウスのような住まい』という最初のイメージを大切にして、それぞれのプライバシーをしっかり確保しつつ、
LDKは家族や友人が自然と集まれる、明るく暖かな空間に仕上げました。
廿日市の中でも比較的寒さの厳しい地域からのお引越しということもあり、今年の冬は、高性能住宅ならではの暖かさを、ゆっくりと味わっていただけたらと思っています。
そして、つい先日お引渡しをした
【丸石の家】



これからここで育っていくお子様と、ご家族が程よい距離感で、いつまでも仲良く暮らしていけるように。
たくさんの居場所と収納、そして家中にたっぷりと取り込んだ太陽の光をちりばめた住まいです。
暮らしの変化にも無理なく寄り添ってくれる、そんな注文住宅になったのではないかと思います。
どの住まいも、大工さんをはじめとする多くの職人さんたちが、丁寧に、真摯に向き合ってくれた家ばかりです。
そして何より、家づくりを日高建築工房に託してくださったお施主さまとのご縁に、心から感謝しています。
2025年、日本全国でようやく認定件数が100件を超えたパッシブハウス。
日高建築工房としても、今年新たに1棟、通算6棟目となるパッシブハウス認定住宅を手掛けることも出来ました
(現在申請準備中のため、あくまで予定ですが……)。
来年2026年も、廿日市を拠点に、
高気密高断熱の注文住宅を、一棟一棟ていねいに。
住まい手の暮らしにきちんと寄り添う家づくりを続けていきたいと思います。
今年一年、本当にありがとうございました。
どうぞ皆さま、穏やかな年末年始をお過ごしください
廿日市で高気密高断熱の注文住宅やパッシブハウスをご検討中の方は、ぜひ日高建築工房までお気軽にご相談ください。
